トウモロコシのすっごい調理法

| コメント(0) | トップページへ

いつの間にか、あっという間に8月になっていて。
ちょうど今日、東北も梅雨が明けました。
あんまり雨降らなかったなぁ。
畑はカラカラです。

それでも、トウモロコシがいい感じに実ってきてて、
夏のごちそうをほおばっているところですが、
昨日、NHKで目から鱗の調理法を紹介していました。

今までも、トウモロコシは電子レンジでチンしていたのですが、
ラップに包んでいました。

そうではなくて、皮のままチンするんですって!

これくらいの皮をつけたまま、1本あたり5分ほど加熱します。
途中向きを変えたりしながら、何回かに分けて加熱してくださいね。
IMG_7090.JPG

加熱が済んだら、熱いうちに下の方をカットします。
そして、熱いのですが上の方をつかんで押し出します。
すると、こんな感じに、むにゅっと出てくるのです。
IMG_7091.JPG

なぜか、ひげ根もきれいに取れて出てくるのです。
IMG_7092.JPG

そしてこの色、鮮やかな黄色!
おいしそうでしょう!!
皮がちょうどよい感じで、蒸気を逃がすのです。
水っぽくならず、すっごくおいしかったのです。
感動ーのおいしさですよ、ぜひやってみてください。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

プロフィール
~モノいう消費者~
とく子

消費生活アドバイザー
(経済産業大臣事業認定)
生まれも育ちも大阪、
2000年から青森に住んでいます。
4人家族(夫、子ども2人)
大学では農学部園芸農学を専攻。
省エネルギー普及指導員

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro