冬支度

| コメント(0)

車のタイヤはとっくに換えたものの、
家の外回りのことはまだできていませんでした。

でもそうしたら、昨日、今日とこんなに天気が穏やかで、
「今のうちにやりなさい」って、時間をもらったようです。

昨日は、自転車小屋の
(実は、春先に、家族みんなで建てた自転車小屋)
シートをはがして、積雪に備えました。
でも、まだ雪はそんなには降らないし、今の期間を有効に活用して、
柿を干しました。
IMG_5502.JPG
雨や霜にかからないように、簡単な覆いもつけました。
IMG_5506.JPG

あと、1本だけ、大根も干しています。
お漬物を作ってみようかと、うちの畑でとれた大根です。
IMG_5504.JPG
ちゃぐりんという、子供向けの農雑誌に書いてあったのですが、
どのくらい干せばいいかというと、
大根を曲げて、「し」か「つ」になるくらい柔らかく曲がればいいのだそうです。
今はまだまだです。
そばを通るたびに、曲げて確かめています。

あと今日は、みそも仕込んでみました。
IMG_5507.JPG
うちには大豆がいっぱいあって、どんどん利用しなくちゃいけないんだけど、
まあ、普段納豆は作ってるけど、
今日は味噌づくりです。
蒸した大豆を、マッシャーでつぶすのに、大変苦労しました。
手が痛くなりました。出来上がりは3か月後、2.7㎏ほどできる予定です。
色も全然変わるし、楽しみです。

アイシングの世界

| コメント(0)

アイシングというクッキーに模様をつけたもの、ご存知ですか?
前からある技法です。
でも最近のはすごいんです。

その体験講座に行ってきました。
IMG_5470.JPG
これは今日作るサンプル

IMG_5480.JPG
これが私が作ったもの。
初めてなんですが、まあまあかわいい出来だと思います。

あとは先生方の作品です。
すごいですよー。
IMG_5461.JPG

IMG_5463.JPG

IMG_5464.JPG

IMG_5467.JPG

IMG_5472.JPG

super moon

| コメント(0)

昨日、みましたか?スーパームーン。
68年ぶりだとか。
夕方、まだ東の空に出たばかりのお月様を帰宅とちゅうに見ました。
それはもう、まだ赤くて、大きくて、印象的でした。

これは9時前ころのモノ。
一眼レフカメラでなんとか、やってみましたが、難しいのですね。
DSC_0297.JPG

シャッタースピードと、感度を調節し、マニュアルフォーカスでやっとこ、これです。

初雪ですね。

| コメント(0)

昨日、11月9日はどのように過ごされましたか?
私は日中、特に用がなかったので、昼前からアメリカ大統領選挙の経過を
テレビで見始めました。昼過ぎには結果が判明するというので。
ところが昼過ぎになっても終わらず、
ミヤネ屋を見はじめ、その中でも終わらず。
結局5時過ぎまでずっとテレビを見る羽目に。

ちょうど天気も悪くて、出かける気にはなれなかったけど。

いろいろと大荒れでしたね。

IMG_5430.JPG
今朝はすっかり雪化粧。

ミスサイゴン

| コメント(0)

実は先週末、東京に行ってたんです。
用事と、自分のお楽しみを兼ねて。

それで、思い切って、帝国劇場のミュージカル「ミスサイゴン」を見てきたんです。
IMG_5329.JPG
今年、私にとってミスサイゴンは特別でした。
それは、長男が中3なんですが、とうとう吹奏楽部で最高学年となり、
今年のコンテストをこのミスサイゴンで挑んだのです。
それで、コンテストのときの録音CDを、何度も何度も、聞いて、
聞けば聞くほど好きになり。
良い曲だなぁと。
それで、偶然にも今年、ミスサイゴンが上演されていて、
贅沢なことだけど、見に行こう!!と思いまして。

もちろん初めての帝国劇場、初めてのミュージカル。
何がなんだかわからないまま、行きました。
IMG_5321.JPG

それでどうだったか。
すごかったです。
歌もすごいし、ダンスも見ていて楽しかった。
それで何よりも何度もびっくりしたのは舞台セット。
どこから、ヘリコプターが出てきたのか!?
くるくる変わる舞台セット。
IMG_5325.JPG
あと、何度も聞いてすっかり覚えているミスサイゴンの美しいメロディが
生演奏で聞けて、それに美しい歌声がのっかっていて。
ピアニッシモで歌っても、きちんと聞こえるんです。
それがフォルテになろうもんなら、会場じゅうに響きわたり、
2階席の私のところまで、びんびん届きました。

ああ、ミスサイゴン、最高!!

カボチャ

| コメント(0)

IMG_5274.JPG

長女が飾り付けをしました。
毎年、カボチャに折り紙をはっつけて、
ハロウィンらしくしています。
今年のカボチャは産直で見つけた、種を食べるための品種だとか。
仏のかぼちゃは種を食べようと思えば、固い殻をむかなくては食べられません。
でもこれはむかなくても食べれるんだって。
ハロウィンが終わったら、割ってみようと思います。
見た目もきれいだし、楽しみです。

縄文人の食べ物

| コメント(0)

先週の日曜日、お天気も良く、長男の部活もお休みだったので、
久しぶりに外で焼肉をしました。

その時、いつも終わりかけのころ、何かを焼くのですが、
例えば、サツマイモや、ジャガイモなどその時あるものを焼いて楽しむのです。
今回は思いついて、栗を焼いてみました。
IMG_5257.JPG

はねると怖いので、アルミホイルをかぶせて。

IMG_5258.JPG

これくらいしっかり焼きます。
すると、剥けばこんな感じです。

IMG_5256.JPG

中身は黄色くて、いかにも甘そう。
実際その通りで、ゆでた栗より、ほくほく甘くて味も濃い。
おおー、焼き栗はこんなにおいしいのか!!知らなかった!

食べながら気づいたのですが、こうやって焼いた栗は
固い皮が焼けてボロボロになっているので、手で剥けます。
そのうえ、渋皮も実が縮まっているので、隙間ができてて、簡単に剥けるのです。
そうか!縄文人はこうやって食べていたのね!

そう、疑問に思っていたのです。
今みたいな使いやすい刃物もなかった時代に、
あの固い栗をどうやって剥いていたのかなって。
実際にやってみて、謎が解けましたよ。

安心な暮らしを

| コメント(0)

IMG_5247.JPG

10月1日の新聞に
高齢者世帯に不審電話を録音する装置を無料で貸してくれるという記事がありました。
すごくいい取り組みですね。
たぶん詐欺グループというのは、こういうちょっとした「面倒くさそうなもの」からは
遠ざかりたいものだと思います。
きっと有効に働いてくれると思います。
貸出台数は80台だけですが、今後これが広がればいいなぁと思いますね。

あと、となりに消費者裁判手続き特例法のことものっていました。
これも安心な暮らしへの一助にはなるのですが、
適格消費者団体というのが、被害者に変わって訴訟できるのですが、
この適格団体は全国に14しかなく(いまのところ)、
また、東北にはないのもちょっと残念。
まぁこれから動きも出てくるでしょう。
期待です。


帆布のカバン

| コメント(0)

すっかり涼しくなりました。
朝夕は寒い日もあります。
それでも日中は爽やかで、いい気持ちです。

とはいえ、先週までの数々の台風上陸は、たいへんな被害を起こしました。
中でも私が気になっているのは、岩手県の宮古市や岩泉町のこと。
そこには、東日本大震災の後、家族で旅行に行きました。
宮古市の街中や、岩泉町の龍泉洞はよく覚えています。
そこが、被害にあっていて、とても心配です。
お見舞い申し上げます。

さて、昨日、久しぶりにソーイングで、一つものが完成しました。
IMG_5177.JPG
表紙のカバンが気に入って、どうしても作りたくなり、
材料も取り寄せ作ってみました。
IMG_5172.JPG
よくよく見ると、縫い目とか、決してきれいではありませんが、
まあだいたいできてるので、私はよし!です。
IMG_5173.JPG
中にもポケットがあって、使い勝手もよし!

IMG_5175.JPG
あ、これは、小5の長女が夏休みに作った作品。
ネコのゴミ箱です。新聞紙で張り子になっています。
階段の踊り場に置いています。

PTAの調理講習会

| コメント(0)

給食センターさんによる、PTAの調理講習会があった。
学校給食献立コンクールの優秀賞の献立を紹介してもらいました。

平日の昼間のイベントで参加者が少なくて、それがちょっと残念だったのですが、
それはともかく、作ったものは盛りだくさんで、すごかったです。

IMG_5161.JPG

どんぶりに入ったご飯はバサラコーンを炊き込み、そのうえには、マコモダケやニンジンを炒めたものをトッピングしています。
初めてマコモダケというものを食べました。
くせがなくシャキシャキと歯ごたえがあって、おいしかったです。

あとびっくるするのは、シジミとホタテのおみそ汁です。
たっぷりの昆布でお出汁を取り、そこへ、また出汁の出るシジミとホタテがたっぷりです。
ハンバーグには、カシスソース、トマトソースの2種類。
デザートはリンゴのドーナツです。
さすがにメニューが多すぎて、その場ではドーナツまでは行きつきませんでした。
持って帰って、家族で食べました。

一人でこれらを作るのは、難しいけど、みんなと協力するからこれだけのものがつくれるんですね。
あと、給食センターの職員の方々とお話ができてよかったです。
うちの子どもたちが好きなメニューとか、またそのレシピも教えてもらったり。
楽しいひと時でした。

プロフィール
~モノいう消費者~
とく子

消費生活アドバイザー
(経済産業大臣事業認定)
生まれも育ちも大阪、
2000年から青森に住んでいます。
4人家族(夫、子ども2人)
大学では農学部園芸農学を専攻。
省エネルギー普及指導員

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro