アップルパレス青森のフェア!ウェディングケーキにワクワク♪

みなさん、こんにちは!
東奥日報ブライダルキャンペーン事務局の新入り、入社3年目のRappleですshine
今年4月から、新しく事務局メンバーになりました☆
美味しいものを食べるのが好きですrestaurant
ブライダルブログを頑張って書きますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

20150508.1.jpg

今回は、4月26日()にアップルパレス青森で開催された

「Sweet Bridal Fair 模擬挙式&

Wedding Cake Collection」

と題したフェアの様子をレポートします。

 

 

会場コーディネートと一緒に、ウェディングケーキも多数展示されていた今回のフェア。

「二人にとって特別なウェディングケーキにしたい」と考える皆さん、要チェックです☆

20150508.2.jpg

 

会場は、3階にある大ホール「ねぶたの間」。

春・夏・秋・冬の季節をイメージした、4つのコーディネートに分けられていました。

ウェディングケーキやフラワーアレンジも、季節ごとにテーマカラーを設定。

会場を彩るお花はすべて、青森市本町の中村生花店が手がけたそうです。

20150508.3.jpg

今回のフェアを企画したアップルパレス青森 営業部の奈良 木綿子さんは、

「テーマカラーをそれぞれのお菓子屋さんに伝えて、

季節をイメージして作ってもらいました」とコメント。

コーディネートを見比べて、お気に入りを見つける楽しさもありますね~。

衣装とテーブル、ケーキがすべてセッティングされているので、

披露宴のイメージもどんどんふくらんじゃいます♪

 

まずは、「春」のコーディネートから。テーマカラーは、キュートなピンク」です。

20150508.4.jpg

「ケーキにはマカロンをあしらって、可愛らしいイメージにしました。」と説明します。

20150508.5.jpg

たくさんついたお花も春らしくて、とってもかわいいですね☆

20150508.6.jpg

こちらは、プレゼントボックスを重ねたようなデザイン。

白いクリームの上のリボンが目を引き、とっても華やか!

20150508.7.jpg

 

キャンドルやクラッカーなどのアイテムもピンクでまとめて、

席次表とネームカードはクリーム色。ふんわりした甘~い雰囲気です。

20150508.9.jpg

優しい気持ちにさせてくれるピンク色。

見ているだけで、幸せな気分になってきます…。

 

20150508.10.jpg

 

ドレスには、満開の桜がちりばめられていました。

Rは春生まれ(実は最近誕生日でした)なので、

桜モチーフはどうしても惹かれちゃいます。

 

 

 

 

 

次は高砂席を飾る「夏」のコーディネート!

20150508.11.jpg

新緑のさわやかさが伝わってくる「白×グリーン」。

ドレスはお花の刺しゅうや宝石のような装飾がきらめく、エメラルドグリーンです。

20150508.12.jpg

 

お花が入った鉢、白い木材や芝生素材のアルファベットの

オブジェなどが並び、夏のお庭のようです。

20150508.13.jpg

 

翁屋の洋菓子部門で青森市新町にある「赤い林檎」のケーキには、

キウイ、メロン、洋ナシ、ブドウなどたくさんのフルーツが贅沢にトッピングされ、

夏らしさを演出♪

20150508.14.jpg

白×グリーンでそろえると、こんなに美しくなるんですね。

 

 

「秋」のテーマカラーは「」。シックで上品な装いです。

最近は、このように落ち着いたコーディネートの人気も高まっているようですよ。

20150508.15.jpg

 

席次表とネームカードは高級感あるブラック×ゴールド、赤いローズがアクセント。

いや~カッコいいですね。女性だけでなく、男性人気も高そうな感じがします!

20150508.16.jpg

 

青森市新町のウィーン菓子専門店「シュトラウス」のケーキは

深みのある濃い色合いで、秋の雰囲気をしっかり感じられますね!

20150508.17.jpg

写真左は、チョコレートとベリーのケーキ。

板状のチョコでコーティングされ、イチゴやブルーベリーがぎっしり!

チョコレート好きのカップルさんは見逃せません♪

そして、秋の味覚と言えば「栗」ですよね。

写真右のこんなに大きなモンブランケーキ、初めて見ました!

栗と木の葉の形のチョコレートが、ふんだんに盛り付けられています。

口の中でとろけるモンブランと、ふわっと広がるマロンの風味…美味しそうlovely

 

…なんて妄想をしていた時に、

「うわぁ~っ!!」

20150508.18.jpg

と、いきなりケーキの陰から宴会課の課長、大阪 幸司さんが登場!

まんまと驚かされてしまったRなのでした…あーびっくりした…。

 

最後は「冬」のコーディネート。

水色がテーマカラーの綺麗で清楚な空間です。

20150508.19.jpg

「冬のイメージのケーキが一番、作るのが難しいのではと思います。」と奈良さん。

う~ん、寒色をお菓子で表現するのはたしかに難しそう…。

 

 

そんな白×水色のウェディングケーキを見事に作り上げた、

青森市旭町の洋菓子店「キャンディ」の

オーナーシェフ・小倉 直樹さんにお話を聞くことができました☆

20150508.20.jpg

写真左のケーキについて

教えてください!

「一番上の雪だるまはチョコレートですよ。雪の結晶は砂糖なのですが、手描きで作りました。」

なるほど!雪の結晶は、

丁寧に一つずつ、

手作りしていたんですね。

 

 

 

ケーキに散りばめられた繊細な結晶と水玉模様のようなクリームが、

冬のイメージの中にもあたたかな印象を感じさせてくれます。

20150508.21.jpg

 

20150508.23.jpg

「白と水色の透明感ある丸いお菓子は、あめで出来ています。楊枝がささっている白いチョコは、雪が浮かんでいる様子をイメージしているのですが、そう見えますかね?」

おぉ、見えます!ケーキの側面にちょんちょんと描かれた模様もかわいいですね♪

 

 

 

ウェディングケーキを作る時に、

一番大事にされていることは何ですか?との質問に、

「崩さないように、会場まで無事に届けることです!」と、強く語った小倉さん。

失敗は許されないですもんね!ケーキ職人としての思いが伝わってきました。

形を保ちやすくするために、生クリームなど作り方をこだわっているそうですよ。

 

さらに小倉さんは、

こんなインパクト大!のウェディングケーキも手がけていました。

20150508.24.jpg

じゃーん!shine 見事なサッカー場soccerです!

「芝生に見立てた抹茶のスポンジの上に、チョコレートで型を取った大きなサッカーボールをのせました。サッカーゴールもチョコレートなんですよ。」

よーく見ると、イチゴをアレンジして作った観戦客も。実はこのケーキ、アップルパレス青森で今冬に式を挙げられたカップルのリクエスト。

旦那さんの趣味がサッカーだったのがきっかけで、おもしろいケーキが完成!

アップルパレス青森の奈良さんも、「趣味や好きなものなど、お二人のご要望に応じてお店を選びながら、ウェディングケーキを手配できますよ。」と話します。

皆さんの思いやイメージを、ぜひ相談してみてくださいね♪

 

20150508.25.jpg

        たくさんのカップルやご家族でにぎわった、アップルパレス青森のブライダルフェア。

 

ドレスのフィッティング体験も盛況でした!

素敵なウェディングドレスを目にしたら、この機会に着てみるしかないですもんねheart02

こちらは、青森市在住のお二人。携帯電話でカメラマンのように撮影する彼氏さんも、楽しそう♪

20150508.26.jpg

お話を聞いたところ、ご両家のお顔合わせの食事会をアップルパレス青森で行い、

その時に今回のフェア情報を知ったのだそうです。

 

さて、アップルパレス青森では、

2015年4月~2016年3月に披露宴を挙げるカップルに

おすすめのプラン「PLAN GLORY」が登場!

20150508.27.jpg

「お二人の大切な一日が幸福でいっぱいになりますように」をコンセプトにした、

多彩なアイテム満載の特別プラン!詳細は下記の公式Webサイトでチェックしてみてくださいね♪

http://apple-palace.com/cat-wedding/plan-glory/2014/12/04/

 

 

アップルパレス青森のホームページはこちら!→http://apple-palace.com/

東奥日報ブライダル特設サイト「TOO Happy!」はこちら!→http://www.toonippo.co.jp/koukoku/toohappy/